マリーンズまとめ速!

なんJ・おんJから千葉ロッテマリーンズにまつわるスレッドをまとめております。

    伊東監督


    井口 資仁(いぐち ただひと、本名及び旧登録名:井口 忠仁(読み同じ)、1974年12月4日 - )は、東京都田無市(現:西東京市)出身の元プロ野球選手(内野手)。2022年シーズンまで千葉ロッテマリーンズの監督を務めていた。 アトランタオリンピック野球の銀メダリスト。福岡ダイエーホークスと千葉ロッ…
    83キロバイト (9,589 語) - 2022年10月23日 (日) 11:20
    確かに迷惑や

    1 それでも動く名無し :2022/11/02(水) 11:43:27.17ID:ZGLuoyYpa
     突然の辞任発表から、およそ1か月。沈黙を守っていた井口前監督が「Full-Count」の読者に向け、監督として過ごした日々、現在の心境、そして可能性溢れる選手たちへの想いを語ってくれた。

     今季のプロ野球が終わりました。残念ながらマリーンズは3年ぶりのBクラス、2018年以来の5位に終わり、優勝という目標は達成できませんでした。昨年、一昨年とリーグ2位が続き、優勝まであと一歩に迫っていただけに、ファンの皆さんの落胆は大きかったと思います。開幕前から寄せてくださった大きな期待に応えられなかったのは、セレモニーでお伝えした通り、私の責任。志半ばでユニホームを脱ぐことになってしまいましたが、吉井新監督の下、チーム一丸となって2025プロジェクトを実現してくれると信じています。

     辞任を決めたのは、最終戦が始まる直前のこと。一部コーチにしか伝えられなかったので、選手は皆、驚いたことと思います。マリーンズでは選手として9年、監督として5年を過ごしました。2018年に監督になって以来、少しずつ順位を上げながら、今季は優勝を掴むという目標を掲げ、なんとか優勝したいとやってきましたが実現できず。結果として、レアードとマーティンに頼りきりだったことが大きく響いた年になってしまいました。

    【ロッテ井口「辞めることは一部のコーチにしか伝えなかった」】の続きを読む



    (出典 www.sanspo.com)



    【元ロッテ伊東監督、尿管結石になっていたwwwwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 amd.c.yimg.jp)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2017/10/31(火) 07:01:17.04 ID:CAP_USER9.net

    日本野球協議会は30日、稲葉篤紀監督(45)を支える侍ジャパン強化本部の副本部長に、前ロッテ監督の伊東勤氏(55)が就任したと発表した。
    20年秋までの契約で、チームの編成担当を担い、戦術や戦略面のアドバイスなども行う。

    伊東氏は今季限りでロッテ監督を退任。09年WBCでは侍ジャパンの総合コーチを務め、代表選手だった稲葉監督とともに2大会連続の世界一に輝いた。
    コーチ陣が大会ごとに招集される可能性がある中、今後は20年東京五輪まで一貫して稲葉監督をサポート。日本人大リーガーとの交渉窓口にもなる。

    伊東氏は「日本のため、日本の野球界の将来のために、東京オリンピックで稲葉監督率いる侍ジャパンが金メダルを獲れるよう全力でサポートしたい」とコメントした。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171031-00000044-spnannex-base
    10/31(火) 6:00配信


    【ロッテ前監督・伊東氏 侍J強化副本部長に就任発表 東京五輪までサポート 】の続きを読む



    (出典 www.sanspo.com)



    1 風吹けば名無し :2017/10/09(月) 18:39:27.29 ID:qFHxzarJ0.net

    ロッテの伊東勤監督(55)が本拠地最終戦後のセレモニーで、ファンにあいさつ。
    最下位に低迷した今季を振り返り「惨たんたる成績に終わったのは私の責任」と謝罪しつつ、
    「来季はこの悔しさをバネに変えて期待に応えてくれると信じている」と選手たちにエールを送った。

     今年1年の戦いを映像で振り返り、神妙な表情でマイクの前に立った伊東監督。
    昨季までの4年間で3度Aクラス入り。「今季こそ優勝を」と臨んだものの、開幕4連敗とスタートダッシュに失敗した。
    5月2日以降、最下位から浮上することはなかったことにも触れ
    「早い段階でファンのみなさんを失望させてしまい申し訳ございません」と唇をかんだ。

     それでも「諦めることなく一生懸命戦ってくれました」と選手たちをねぎらうと
    「来シーズンは新しい体制となって、今年のこの悔しさを必ずばねに変えてまたファンの皆さんの期待に応えてくれることを私は信じております」とエール。
    最後はファンへ視線を向け「いい成績は残せませんでしたが、
    ファンのみなさんに背中を押してもらい、心の折れる中、勇気をたくさんいただきました。日本一、いや世界一のファンだと思っています」と感謝のコメント。
    来季以降のサポートもお願いすると、最後まで涙を見せることなく本拠地のグラウンドを去った。


    【ロッテ伊東監督「早い段階で失望させて申し訳ない」】の続きを読む



    (出典 www.ad-vank.com)



    1 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/10/05(木) 11:52:24.53 ID:WhdjMqvI0.net

    伊東勤氏に侍ジャパン強化本部副本部長就任を要請 実質GMの要職
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00000076-spnannex-base

    侍ジャパン・稲葉篤紀監督(45)を支える要職「侍ジャパン強化本部」の副本部長として、
    日本野球機構(NPB)がロッテ監督を今季で退く伊東勤氏(55)に就任を要請していることが4日、分かった。

    チームの「ゼネラルマネジャー(GM)」的な立場とされ、指揮官をさまざまな側面からサポートする。
    20年東京五輪での金メダル獲得へ、伊東氏に白羽の矢が立った。

    稲葉監督を側面から支えるために新設された侍ジャパン強化本部。
    本部長には指揮官の法大の先輩である山中正竹氏(70=全日本野球協会副会長)が就任し、副本部長2人を置く予定になっている。
    1人はメディカル面の管理、情報収集など事務方を担当。そしてもう1人が「重要なポジション。
    GMのようなもの」(球界関係者)という、球界OBらを候補にしている要職だ。

    伊東氏に就任を要請している副本部長は、チーム編成などを担う。
    稲葉監督らと侍ジャパンの候補選手を検討し、その所属球団との交渉窓口ともなる。

    従来は選手選考や交渉で監督に大きな負荷がかかっていた。
    前任の小久保裕紀監督は昨年夏、自ら米国に足を運んで日本人メジャーリーガーと面談した。
    新体制ではこれらの役割は強化本部が担う。
    伊東氏は04~07年に西武、13年からはロッテを監督として指揮。球界の「顔」だ。選手選考の際、ともすれば必要になる12球団への強い押しが利く。

    09年WBCではヘッドコーチとして侍ジャパンの世界一連覇に貢献。
    原辰徳監督を支え、捕手出身の経歴からバッテリーにも目を配った。
    稲葉監督とも選手とコーチという関係で、ともに国際舞台での戦い方を肌身に染みて知っている。

    今月28日に東京五輪まで残り1000日の節目を迎える。
    侍ジャパンの「必勝」体制は着々と整えられていく。


    (出典 i.imgur.com)


    【ロッテ伊東監督、とうとう全員ロッテを達成してしまう】の続きを読む

    このページのトップヘ